BAYU's New Message

ヒーリングスペースBAYU・・・東京三鷹市にあるカラーとクリスタルの小さなスピリチュアルサロン
オーラソーマ・エネルギーヒーリング・オーラリーディング・クリスタルヒーリング・表現アートセラピー
コラージュの魔法
IMG_0572.jpg

お久しぶりの更新です

今年最後のコラージュWSも、今週末に迫りました。詳細は
こちら
まだ、空きがございますので、迷っている方はどうぞお早めに


さて。ワークショップを間近に控え、今日はコラージュというものについて、少し書いてみようかな?と思います。

何度もブログでは触れてきましたが、まだまだ「コラージュってなんだろ??」と思う方は大勢いらっしゃると思います。

私がコラージュのワークショップを好んで行う意味!それは・・・
「とにかく楽しいしかも内なる秘密の知恵と繋がることが出来るから

作業は自由で、皆が熱中し、解放され、充実感でいっぱいになる上に、
出来上がった作品は、自分をまるごと映し出す魔法の地図となります


ただ、目にとまった写真を切り貼りしていくだけなのに・・・です。
そこには、自分だけの物語が現れます。

ある方にとっては、自分が成し遂げるべき事と、それを成就させるための方法が。
またある方にとっては、これから出会うべき人や、行くべき場所が。
そして、ある方にとっては、本当に望んでいる事と、実際の環境のギャップ、そして葛藤や感情が。

どんなものにせよ、そこに現れるものは、その方にとってのストーリーです。
「どうしてもそこにストーリーが感じられない!」、という場合には、もしかしたら、その作業を行う上で味わう開放感や、集中力、充実感に重要な意味があったのかもしれません。
なぜなら、コラージュは様々な治療の場で行われるれっきとした心理療法なのですから。


実は、私も以前は心身の開放のためだけのコラージュを制作していました。
アートセラピーのトレーニング中に、何枚作ったかわからない程の膨大なコラージュ。
そこには、その頃の私の不安感や、恐れ、悲しみ、怒りなどがぶちまけられていました。
そして、これをアートセラピーのトレーニング合宿中に壁に貼り、いつも眺めていました。
自分の中のネガティブなもので溢れたコラージュとは裏腹に、私の気分はとても落ち着いてスッキリしていたことを覚えています

自分の中にあるものを(たとえそれがネガティブなものであっても)、なにかハッキリと理解できる形で(視覚的なものであったり、文章であったり)、認めることができると、それは解放されていきます。

なので、コラージュを作ってみたけど、全く意味がわからない!と混乱する必要はありません。
作業する上で、すでにあなたの中のエネルギーは解放され、何らかの形となって後々理解できる時が来ます。

実は、このブログを書くきっかけは、数年前のコラージュに添えて書かれた文章でした。
そこには、肉体を持つ前の、魂の状態の様子が描かれていました。
その時は、よく分からなかったけれど、数年後、私はトレーニングを受けてヒーラー・クレアボヤントとなり、クライエントさんに対して魂や前世に関わることをお伝えするという立場になりました。
今になって読み返してみたその文章は、自分が魂の存在であるという証拠のような気がしています。
ただの不思議なお話ではなく、魂である時の記憶を持つものとして、きちんとお伝えできる立場であるための・・・。

と、ちょっと話がそれてしまいましたが・・・。

そんな風に、コラージュには魔法が一杯な訳なんです。

その中の魔法に気づくのも、実現化していくのも、すべてはあなた次第です!
コラージュに映し出されるものは、全てあなたの中にすでにあるものなのですから



今回のコラージュワークでは、オーラソーマ・タロットを使用する、ちょっと占い的なワクワク要素を含んでいます。

あなたの前に現れるカードは・・・
そして、そのカードによって生み出されるコラージュは・・・

満月の翌日に、心豊かな秋の一日を過ごしてみませんか


ご質問、お申し込みは、
http://form1.fc2.com/form/?id=528823


またはメール info@bayu-aura.com


皆様のお越しをお待ちしています


| アートセラピー | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワークショップ終了いたしました!

IMG_0327.jpg

今日は、梅雨らしい一日ですね。
それにしても、蒸し暑い〜〜
いつも、こんなんでしたっけ?今年は蒸し蒸し度が高い気がするんですが・・・。

さてさて・・!
日曜日のワークショップは無事に終了いたしました!(ご報告が遅くなってスミマセン

今回も、参加者の皆様とともに、オーラソーマの美しき奥深さと、コラージュ製作の喜びが溢れる素敵な時間を共有できました 

このワークショップを企画して下さったnaomiさん。そして、お集まり下さった皆様。
ありがとうございました本当に、感謝の気持ちで一杯です。

皆様の中に眠る、大いなる知恵と魂の輝きがコラージュを通して顕現し、これからの人生を彩る美しい地図となり得ることでしょう。

このワークショップが、皆様にとっての幸せを見つける小さなヒントとなっていれば、本当に幸せです


写真は、私の作品です。
(WS中は製作しませんでしたが、切り抜きは持ち帰り、その日の夜にコラージュしました!)

今回のワークは、自分でボトルを選ぶのではなく、カードを引き、ボトルのメッセージを受け取りました。なので、意識ではなく無意識が選ぶボトル。普段よりも、深みへと入り込むワークです。
(終わった後は、皆さん変成意識状態でしたが、無事に帰れましたかね?)

私の無意識が選んだボトルは、B89「エナジーレスキュー/タイムシフト」(レッド/ディープマジェンタ)でした。

大いなる愛とつながり、無限の可能性の中から現実を作り出すエネルギー。
「時は金なり」から、「時はアートなり」という、新しいパラダイムへの移行。

このボトルが教えてくれる、私の中の無限の可能性を信頼しながら、一見、闇のように見えるディープマジェンタのエネルギーを使い、愛と現実を生み出していきたいと思います。

コラージュとのワークは、これからも続いていくのです。


今回、参加された皆様も、コラージュとの対話を続けてみて下さいね。
きっと、美しい現実を引き寄せるカギが隠されていますよ


このワークにご興味をもたれた方は、どうぞお気軽にご連絡下さい。
個人セッションは、
http://bayu-aura.com/session04.htm のカラーコラージュです。

数人集まれば、お安くセッションできます。また、ワークショップ開催のための出張も承ります。
連絡は 
info@bayu-aura.com まで。

参加された皆様の、嬉しいシンクロ体験もお待ちしていま〜す

| アートセラピー | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
ワークショップ終了!

IMG_0021.jpg

お久しぶりの更新です。
今週は暖かな陽気でしたね
東京では春一番が吹きました。

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・(本当はすぐに記事にしたかったのですが、今週はものすごく忙しかった〜)

先週の日曜日、初めて招かれてのワークショップを開催してまいりました!
その名も「春を呼ぶ!カラーエナジーマップ〜私の幸せ地図作り」
今回は、いつもBAYUのワークショップに参加して下さるnaomiさんが企画したものです。

彼女は、私のオーラソーマの同期の大学の後輩さんで(たしか・・・そうだったはず)、BAYUのワークショップに3回ほど参加してくれていました。
その度に様々な気づきが起こり、素晴らしいスピードでシフトされ、今ではご自身も開業してヒーリングを行っています。→
ルミエール

今回は、naomiさんがお知り合いに声を掛けて下さり(あっという間に定員に!キャンセル待ちの方は申し訳ございませんでした)、とても和やかで笑顔の溢れる、素敵なワークショップとなりました

凄いのは、何をするのかよくわからないけど・・でも、行ってみるわ!!と思われた方がたくさんいらした事です。なんだかわからないけど、naomiさんがオススメする面白いものなんだから、参加しちゃう!
その信頼を得ているnaomiさんが素晴らしく、そして、人を信頼し、未知なるものにチャレンジをした参加者皆様も本当に素晴らしい!!
最後は、皆様をサポートする為に、たくさんのオーラソーマボトルが旅立ちました

オーラソーマのボトル、カラーのエネルギー、そしてなにより、ご自身の中から生み出された美しいコラージュのひとつひとつのモチーフが、今回参加された皆様に、大いなる知恵と癒しと輝きを運んでくれることでしょう。

写真は、ワークショップ中に私が選んだ切り抜きです。
本来は、ファシリテーターも一緒にコラージュを作り、一緒にシェアします。(それが表現アートセラピーのいいところ!)
今回は、あまりに周囲のエネルギーが動いていて、作品をつくるまでにいたらなかった〜。(無理をしない、そんな自由なところも表現アートのいいところ!)

とりあえず、気になった写真だけゲットしました

エジプトの壁画、雪山、遺跡、掘り起こされた金、宇宙、南国のホテル、天使のような石膏像、民族衣装の少女。

一見、なんの共通点も、まとまりもない写真達ですが、私の中ではうっすらと理解できています。
そして、これらの切り抜きをひとつの作品に仕上げた時、深い深い自分自身の内側へと、手を伸ばすことが出来るのでしょう。
コラージュは、自分自身を知るための、素晴らしい宝の地図です。

今年は、たくさんワークショップを開催していきます!
ブログで案内いたしますので、チェックを忘れずに。
自分だけの地図を、是非見つけにいらして下さいね

| アートセラピー | 07:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
新月コラージュ


桜の咲く季節ニコニコ
皆様いかがお過ごしですか?

あっという間に4月ですね!

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・
今日は、この間の新月に作ったコラージュを紹介しちゃいますポッ

春分後の新月は1年の中でも最もパワフルであるとお伝えしましたが、その願いや自身のエネルギーをより強力にサポートするために、今回はコラージュ作りをしました。
(詳しくは「新月のソウルメイキング」著者であるジャン・スピラーさんのサイトをご覧ください)


コラージュとは、雑誌などから気になった写真や文字などを切り抜き、自由に組み合わせて貼っていくものです。
そのなにげない作業の中で、大きなギフトや気づきが得られたり、創造的な活動を通してカタルシスが起こるため、アートセラピーでは自己の探求や問題解決、感情の解放などに大変有効であるとされています。

出来上がりはポスターのようでもあり、地図のようでもあり…。
そこには自己の深みから溢れ出た、夢のような世界が広がっています。


写真は私の作品です。
ここから感じ取ったもの、そしてテーマとなるものは、
「霊的成長、そして豊かさを受け取る」

中央の桜は、春、始まり、新しさ、などを象徴しているように思えます。これは、この春分後のパワフルな新月に、フレッシュな思いで自己をスタートさせようという意欲の表れでしょう。

右上の闇を照らすサーチライトのような写真には、見えないものをきちんと見ていくという事と、闇のような部分にも光をあてていくという事。更には闇にはまり込んでしまったしまったお客様がいたら、その行き先をそっと照らすヒーラーでありたい!という思い…が表れています。

面白いのは左右対称に化粧をする女性が貼られていること。右側は儀式を前にした女性。左側はショーか何かに出演する準備をしている女性。
自己を表現することと神聖なものとつながることは同じであり、私の場合はそれが同時に起こっているという事が分かります。
また、自分を美しく保っておきたいという思いや女性性なども含まれるのでしょう。

その他にも、鳥居が神聖なものとのつながりや恩恵を、月や時計が宇宙やサイクルの認識や感覚を、石のアクセサリーが大地のつながりと豊かさを表しています。

家族の写真はもちろん、その大切さと感謝、そして肉体を持って生まれたからこそ味わえる人間としての醍醐味!ですね。

全体に散らした蝶のスパンコールは変容を、ハートは愛を表しているのでしょうか…。


コラージュは、自分をあらわす地図です。
そこには深い部分からの知恵や、未来を暗示する秘密がたくさん詰まっています。また、欲しいものやなりたい自分を意図的にコラージュすることで、ぐっと実現化のパワーがサポートされます!


BAYUの「スピリチュアル・アート・ワークショップ」では、いつも皆さんが本当に素晴らしいコラージュを制作され、そのクリエイティブなエネルギーに、こちらが感動させていただいています。
この素晴らしい体験とクリエイティブで神聖な時間と空間を分かち合っていきたいという思いから、シリーズでの面白いコラージュ・ワークショップを企画しておりますのでどうぞお楽しみにラブラブ

また、じっくりと体験したい方は、個人セッションも承っております。
(bayuホームページ http://bayu-aura.com のオリジナルセッション〜カラーコラージュをご覧ください)
このセッションは制作時間が1時間含まれますが、ご自身のエネルギーをサポートする香りのヒーリングや、出来上がったコラージュを見ながらのカウンセリングも行います。


春の新しいエネルギーとともに、ご自身の深みを探る旅へと出かけてみませんか?
| アートセラピー | 03:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
怒りのワーク



先日、友人から聞いた話です。
人間は元々「怒り」という感情を持っていなかったそうです。しかし、生きていく上でその感情は生まれてしまった。だから人は「怒り」に対して嫌悪感や罪悪感を持ってしまう…というのです。


私は「怒りのワーク」に取り組むことにしました。
先日、自分の中に「怒りのエネルギー」を確認したからです。
怒りを感じている最中、なぜか気になるものがありました。それは、自分の胸の上でチラチラと光るオーラソーマのボトルペンダント。その日身につけていたのは、私の今年のテーマボトル「ゲットアップアンドゴー(起きて進め)」、レッドとブルーのコンビネーションです。

私は、このテーマをとても気に入っています。ボトルのメッセージは、内なる神聖さや平和(ブルー)を現実社会で表現する(レッド)ということが真のスピリチュアルな生き方(バイオレット)である、というものです。
私は怒りながら、なぜこのペンダントをしているのにこんな状況に陥ってるのだろう?という悲しみに囚われました。そして・・・怒りが一段落したところでわかりました。この一連の出来事はこのボトルのネガティブなエネルギーの体験だったと!私はそれまで、このボトルのネガティブな部分には全くフォーカスしていなかったのです。

レッドには「怒り、不満、恨み、物質的なものにとらわれる」などの、ブルーには「孤独、コミュニケーションの問題」などのネガティブエネルギーがあります。自分の中に少なからずも燻っているこれらの感情と向き合い、理解し手放すことで、今年のボトルのポジティブエネルギーを真に受け取ることができると感じました。

私は、自分の中の怒りを、視覚的に表現し昇華したいと考えました。

そこで、ボトルのカラーと同じレッドとブルーの紙を用意し、その上に自由にコラージュをしていきました。コラージュとは、様々な切り抜きや紙、その他ありとあらゆるものを使って自由に張り合わせ、一つの世界を作り上げるというものです。

何の制限も無い中での自由なアート。それは本当に神聖な時間。
自分の中の溢れる創造性に触れることの出来る至福の時です!
私は、自分自身とアートを通して向き合う、この静かな時間が大好きです。

手が動くまま、魂の衝動に身を任せ作品を創っていると、ふと自分の中に眠ったいた様々なものに出会うことがあります。それは、素晴らしく美しいものがあるのと同時に、見たくない醜いものや悲しい出来事、古い傷なども存在します。けれど、それら全てが自分を形作っている、味わい深く愛しい部分であると認めることが出来たときに、自分だけの愛に溢れたギフトが得られます。


写真は、その日のワークで出来た作品です。個人的な内容なので、これについて詳しくお伝えするのはやめておきます。けれど、このワークを通して感じたことは、全ては護られている!ということでした。

赤い顔の男はとても苦しそうに見えますが、背景は守護と保護を意味する青
で塗られており、羽が舞っています。また、バランスやハーモニー、そして真実を生きるエネルギーを表す緑の服をまとっています。

人がもともと持たなかった「怒り」のエネルギー。それは確かに、周りを見失わせるほどの強い引力で私達を翻弄しますが、すこし離れたところから眺めてみると、なかなか味わい深い、自分を奮い立たせる力となり得るものだと気づきます。私は、怒りのエネルギーを自分の中から引っ張り出し、それをそっくりと変容して、「勇気」「生命力」「情熱」という、素晴らしいエネルギーとして、受けとっていきたいと思います。

皆様も、ご自身の中に燻るネガティブエネルギーをアート作品に昇華して、その中に隠された、ポジティブなメッセージを受けとってみませんか?
| アートセラピー | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
             .
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • オーラソーマの解剖生理学コース!
    bayu (12/18)
  • オーラソーマの解剖生理学コース!
    hiro (12/17)
  • ワークショップ終了いたしました!
    bayu (11/01)
  • ワークショップ終了いたしました!
    bayu (11/01)
  • ワークショップ終了いたしました!
    hiro (10/30)
  • ワークショップ終了いたしました!
    Naomi (10/30)
  • ワークショップ終了いたしました!
    bayu (07/05)
  • ワークショップ終了いたしました!
    Naomi (07/03)
  • スピマで販売☆オーラソーマ・カラーブレスレット
    bayu (06/21)
  • スピマで販売☆オーラソーマ・カラーブレスレット
    hiro (06/18)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ